組織変革とリーダーシップ

2204

 

 組織変革

;組織ルーティー(組織内の意思決定や行動のパターンのこと)に含まれる、組織構造や組織文化、社会的ネットワークや組織プロセスを変更すること。

  • 変革プロセス
  1. 導入(知識の喚起・変革への態度形成・方向性の評価・決定が含まれる)
  2. 実行
  3. ルーティン化

 ※ 既存の利害関係が変更されるため、個人・集団レベルでの抵抗は不可避

 

→ リーダーシップでは、職務遂行のための「マネジメント」でなく、変化の道筋を示して推進する役割が求められる。

  • 代表的行動
  1. 魅力的なビジョンを示す(知的刺激を持って全て知識を疑い、新たな価値観を語る)
  2. ビジョンに基づいてメンバーを動機付ける(多様性を受け入れて個人に対する配慮を示す)
  3. 具体的な行動を示す(メンバーが活動するにあたり必要となる環境・構造を整える)
  4. 積極的にリスクを負う姿勢を示す(メンバーの見本となる/コンフリクトへの対処を行う)