組織変革とリーダーシップ
2204
組織変革
;組織ルーティーン(組織内の意思決定や行動のパターンのこと)に含まれる、組織構造や組織文化、社会的ネットワークや組織プロセスを変更すること。
- 変革プロセス
- 導入(知識の喚起・変革への態度形成・方向性の評価・決定が含まれる)
- 実行
- ルーティン化
※ 既存の利害関係が変更されるため、個人・集団レベルでの抵抗は不可避
→ リーダーシップでは、職務遂行のための「マネジメント」でなく、変化の道筋を示して推進する役割が求められる。
- 代表的行動
- 魅力的なビジョンを示す(知的刺激を持って全て知識を疑い、新たな価値観を語る)
- ビジョンに基づいてメンバーを動機付ける(多様性を受け入れて個人に対する配慮を示す)
- 具体的な行動を示す(メンバーが活動するにあたり必要となる環境・構造を整える)
- 積極的にリスクを負う姿勢を示す(メンバーの見本となる/コンフリクトへの対処を行う)