同業種の同型化
特定産業における組織の同型化の原因=活動する環境が同じ
組織はその生存のために環境に適合しようとする。つまり、環境の要請に答える必要がある。
このことから、同じ環境で活動する組織の構造・活動は類似していく。
類似理由は、大きく分けて以下2点が考えられる
- 競争的同型化(経済的効率性を含む、環境との機能的適合)
- 制度的同型化(一見逆機能的ではあるが、社会的な正当性への対応のための適合)
正当性;社会に構成された規範・価値観などからなるシステム(制度的環境)における、組織に対する望ましさ・正しさ・適切さなどについての一般的な知覚。組織が外部から認められた結果として得られるもの。組織は、これに活動の自由を制約されている。
- 強制的同型化(強大な力を持つ外部からの圧力による)
- 規範的同型化(専門家クラスターの、それぞれ属する組織で活動による)
- 模倣的同型化(不確実な状況下で、ある組織の成功行動を模倣することによる)
事例としては、
携帯キャリア大手3社の行動がわかりやすいと考える。
それぞれ、以下の通り当てはまる。
- 政府による通信費の値下げ圧力
- 5G関連の活動
- スー@ーフライデーや@太郎の日、ポイント囲い込み戦略など