同業種の同型化

特定産業における組織の同型化の原因=活動する環境が同じ

組織はその生存のために環境に適合しようとする。つまり、環境の要請に答える必要がある。

このことから、同じ環境で活動する組織の構造・活動は類似していく。

 

類似理由は、大きく分けて以下2点が考えられる

  • 競争的同型化(経済的効率性を含む、環境との機能的適合)
  • 制度的同型化(一見逆機能的ではあるが、社会的な正当性への対応のための適合)

 正当性;社会に構成された規範・価値観などからなるシステム(制度的環境)における、組織に対する望ましさ・正しさ・適切さなどについての一般的な知覚。組織が外部から認められた結果として得られるもの。組織は、これに活動の自由を制約されている。

  1. 強制的同型化(強大な力を持つ外部からの圧力による)
  2. 規範的同型化(専門家クラスターの、それぞれ属する組織で活動による)
  3. 模倣的同型化(不確実な状況下で、ある組織の成功行動を模倣することによる)

 

事例としては、

携帯キャリア大手3社の行動がわかりやすいと考える。

それぞれ、以下の通り当てはまる。

  1.  政府による通信費の値下げ圧力
  2. 5G関連の活動
  3. スー@ーフライデーや@太郎の日、ポイント囲い込み戦略など